まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

SNSとのつきあい方を考える【シンプルライフ】

はじめに

ブログ更新が1週間ぶりになってしまいました。お久しぶりです。

更新が疎かになった理由は、今さらながらSNSのimstagram(インスタグラム)をはじめてことも一因です。写真とひと言のせる手軽さが人気のようですね。芸能人、有名人も沢山やられているみたいです。

1週間ほどやってみて感じたことは、スマホを触っている時間がとても長くなってしまい、読書の時間が格段に減ってしまいました。夫といる時間も平日はとても少ないのですが、そんななかでもスマホを触っているのです。大げさかもしれませんが、目の前にいる人よりもスマホをいじっている自分に恐怖を覚えました。

そこで、SNSを改めて整理、ルール作りをしてみました。

 f:id:oimichi1:20170330122518j:image

Facebook

これは、実名登録するSNSですね。私も流行しだした頃、出会った人と名刺代わりに友達になったり、同窓会の気分のように昔の友人と交流していました。正直、最近はメッセンジャーしか使用していなかったのですが、それも辞めようと思います。

twitter

これは、2つアカウントを持っていて、ブログ用と趣味用です。趣味用はあまり使っていなかったので、辞めました。どうしても読みたい方のtwitterはブログ用でみることにしました。

 

LINE

LINEは、今、使用頻度が高いです。実際に会ったり、連絡を取り合う友人が多くいるので、辞めることはできませんが、あまり連絡をとらない方達をブロックではなく、非表示にしてみました。これだけでだいぶスッキリしました。これだと、連絡を取りたいときはとることができます。

 

imstagram

最近はじめたばかりなので、もう少し様子をみてみます。ブログには書かないような

細々した日々を記録していこうと思ってます。ただし、閲覧するのは自分がアップするときのみとします。そのときに友人のをまとめてみることにします。そして、他のSNSとは連動しないことにします。

 

Blog

blogはSNSではありませんが、今一番、楽しいのでもちろん辞めません。読者登録させて頂いているみなさまは考え方が似ていたり、自分の知らない世界を持っていたりと常に刺激を受けています。blogはSNSと違って文章を長めに書くため、その方の考え方、思っていることがわかるので奥深いなと実感しています。

 

最後に

SNSのことを改めて振り返ってみて、まわりにいてくれる人をもっと大事にしようと思いました。そして自分の時間を大切にして、日々の生活を充実させてくれるのがSNSだと思うので、振り回されないように自制していきたいと思います。

 

皆様の旅行記読んで、どこかに行きたくなりました。 とりあえず、近所の台湾料理屋で魯肉飯食べました。美味しかった!

 f:id:oimichi1:20170330122547j:image

 

本日もお読み頂きありがとうございました。