まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

【春財布】新しく購入したお財布【公開】

 

はじめに

今日は4月に入ったばかりというのにとても寒いですね。私の住んでいる地域は桜が咲はじめたというのにあいにくの天気です。

さっそく、4月、新年度ということで財布を新調しました。お財布って購入してから何年も使うものだし、使用頻度も高いものなので、迷って、迷って、やっと決まりました。

購入したのものは、『Epoi』というブランドのshikiというシリーズのものです。

item.rakuten.co.jp

 

はじめてのピンク色

今までは汚れが目立たないように黒色、茶色などの財布が多かったのですが、思い切って冒険したくて好きなピンク色にしました。何となく、今までとは違ったお金の流れにしたいなという思いを込めてみました。

 

f:id:oimichi1:20170401171829j:image

財布を自分なりの選ぶ基準

①日本製であること

今まで使用していたものは、ヌメ革で有名なgentenというブランドのカットワークシリーズの長財布ものでした。これは5年以上使用しました。どんどん革がなじんできてとても愛着があったのですが、最近チャックの部分の汚れが目立ってきていたため新しいのを探していました。そして、このgentenも日本製のものです。

 

20代の頃は、海外のブランドのものを憧れて無理して持っていましたが、30代になるとそれが自分に合わないような気がしてきて、日本製のものに変えました。海外製でも作りのいいものが沢山あると思いますが、せっかく日本に住んでいるので財布ぐらいは日本製のものを持ちたいと思い、今回も日本製のものを選びました。

 

②予算は3万円以内のもの

予算は、高すぎず、手の届く範囲のもの。だいたい私の財布の買い替え時期は、3年くらいなのでこれくらいが値段的にちょうどいいかな思います。

 

③長財布

お札を折って財布に入れるのが落ち着かないでいつも長財布です。あと、チャックを開けるとお札、小銭、カードが全部いっぺんに取りだせるのが好きです。

 

お財布の中身とポイントカード

f:id:oimichi1:20170401171859j:image

 

  • 現金
  • クレジットカード 2枚
  • キャッシュカード 1枚
  • 免許証
  • 図書館の利用カード
  • 保険証

以上です。

ポイントカードは使用するときだけお財布に入れます。でも、最近はiPhoneのアプリがポイントカードになっている場合があるので、できるだけアプリで管理しています。

 

ちなみに、スーパーとドラックストアのポイントカードは使用していません。レジで並ぶのが苦手で、ポイント何倍デーとかで長蛇の列になる日を避けるのであまりポイントが貯まらないので......これで、だいぶストレス軽減になっています。

そのかわりクレジットカードを使用して、クレジットカードのポイントを貯めています。

 

最後に

春の時期に買う財布は「春財布」、お金がパンパンに張る財布と言われ縁起がいいそうです。この財布と歩む生活はどんなものになるのかわくわくしています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。