まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

【鎌倉散歩】浄智寺〜建長寺〜報国寺

はじめに

先日、鎌倉へ日帰り旅行へ行ってきました。

鎌倉散歩、後編です。前編はこちらになります。よろしければ合わせてお読み下さい。

www.mujipann.com

浄智寺

源氏山公園からハイキングコースを下ること約30分。私は、ハイキングコースを舐めてました。本当の山道でした。私たちは下りだったのですが、反対側の北鎌倉の方から上がって来られる人の方が多かったです。山では、知らない人同士でもすれ違う「こんにちは」と挨拶し合って、気持ちのいいひとときでした。

そして、下り終えたところに浄智寺があります。本当は寄るつもりはなかったのですが、庭がきれいそうだったので寄り道しました。

鎌倉五山の第四位の禅寺です。お寺の裏には、江ノ島七福神のひとつ布袋様がいらっしゃいます。七福神巡りをしてらしゃる方もいらっしゃいました。ここでは御朱印を頂き忘れてしまいました。

浄智寺 - Wikipedia

建長寺

浄智寺から歩いて数分で、鎌倉五山の第一位、建長寺へ着きました。こちらのお寺はとても敷地が広いです。ここも桜の名所ということもあって賑わっていました。桜とお寺は本当に合いますね。

大本山 巨福山 建長寺 | 臨済宗建長寺派 大本山 建長寺の公式ページです

朝式部 (id:asasikibu) さんが運営されているブログに詳しく丁寧に解説されていました。同じ時期に鎌倉へ行っていたのが、嬉しかったです。

(朝式部様、勝手に言及させて頂きましたので、何か問題ありましたら、教えてください)

www.asasikibu.com

報国寺

建長寺を後にし、鎌倉駅まで約20分歩きます。途中、鶴岡八幡宮を横目に通りすぎます。牡丹が有名ですよね。昨年行ったときは、牡丹園も見学しました。

今回は断念して、報国寺に進みました。報国寺の受付の時間が迫っていたのです。時間がないので歩くのを諦め、鎌倉駅からバスで、10分ぐらいでした。このお寺は境内に竹林があります。

この竹林をみながら抹茶とお菓子が食べられます。(受付が15時30分までなのでご注意を)

ぎりぎり間に合って抹茶も美味しく頂きました。

鎌倉駅からちょっと遠いのですが、行く価値ありだと思います。枯山水の庭園も素敵でした。

報国寺 HOUKOKUJI <公式>

最後に

その後は小町通りをぶらぶらして帰りました。今回の鎌倉散歩は行ったことないところへ行くことを目的にしました。いつもなら江の電に乗ったり、由比ケ浜方面へ行ったりするのですが、今回は山でハイキングしたり、お寺で抹茶を頂いたりと鎌倉の新しい面を知ることができました。また、ブログ書いていたら、鎌倉行きたくなってしまいました。

本日もお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。よろしければ、クリックして頂けると嬉しいです。