まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

【鎌倉散歩】樹ガーデン〜銭洗弁天〜源氏山公園

はじめに

平日、夫が急に休みが取れたので、鎌倉まで小旅行してきました。我が家から電車で片道2時間ぐらいかかるので、時々しか行けないのですが、とても好きな街です。

今回は、当日の朝、行くことを決めたので行くお店など全く調べておらず、バタバタでしたが、楽しい鎌倉の旅になりました。行ったところを時系列でまとめてみました。

樹ガーデン

鎌倉に着いて、早めのお昼ごはんを食べようと、ずっと行きたかった、『樹ガーデン』に行きました。

itsuki-garden.com

このお店、鎌倉駅西口から、15分〜20分ほど歩いて、そのあとだいぶ急な階段を登ります。トンネルを3つ通るとすぐみえます。

何台かとめれる駐車場もありました。着いたときには、二人とも「ハーハー」息を切らせていました。階段の途中にベンチもあって休みながら行くのもいいかもしれません。

そんなこんなで席に着くと、先に注文して、好きな席に座ることができます。残念ながら、桜の木の近くの席はお昼前なのに満席でした。でもその他の席も緑に囲まれて癒されます。

しばらくすると、店員さんがお料理を運んできてくれます。カレーとフルーツティーを頼みました。(食べあわせが謎ですが、どちらもお店のオススメメニューです)

食事が終わった後もいつまででもぼーっとできる空間です。運が良ければ、リスもみえるそうです。都会の喧噪から離れた素敵な空間でゆったり時間を過ごすことができました。駅からは遠いですが、一度行ってみる価値はあると思います。天気がいい日は特に最高です。ちなみにちゃんと屋根のある席もありました。

銭洗弁財天宇賀福神社

カフェから、鎌倉駅方面に戻り、歩くこと20分。鎌倉のパワースポットで有名で、通称『銭洗弁天』へ。もちろん銭洗い弁天なので、金運アップをお願いしました。

ちょっと暗い洞窟を抜けると神社です。ザルにお金を入れて、湧き水で浄めます。浄めたお金の何倍もが返ってくるそうで、お札も浄めている人も沢山いらっしゃいました。

御朱印も頂きました↓

銭洗弁財天宇賀福神社 - Wikipedia

源氏山公園

銭洗弁天を後にして、5分ほど坂をもっと上がると源氏山公園、桜の名所です。芝生の上でお花見をしている人たちが沢山いました。坂道を登ったので、見晴らしがよかったです。

鎌倉市/源氏山公園の紹介

つづく

そこから葛原ヶ丘・大仏ハイキングコースを浄智寺方面へ歩きます。そのあとは後編で書かせて頂きます。

本日もお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると嬉しいです。