まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

【感謝】ブログをはじめた自分が変化したこと3つ【1ヶ月記念】

 

本日で、ブログを開始して1ヶ月となりました。

 

みなさま、いつもお読み頂いてありがとうございます!

 

文章なんて、大学の卒業以来、メールぐらいしか書いていなかった。その上、パソコンだってそんなに触っていなかった。そんな、私でも、なんとか1ヶ月書き続けることができました。

 

いつも、書きながら

「あーもっと文章がわかりやすく書けたらな」

「表現力、語彙力があったらいいのに」

と悶々としています。

 

「これでいいのだろうか」と記事を公開するのに躊躇したり、ブログを書きながら、自分でも何が言いたいのかわからなくなったり。 

書いては消して、消しては書いての試行錯誤の日々です。 

 

そんな1ヶ月でしたが、ブログをはじめる前は想像していなかった、自分の変化がありました。3つほど、挙げたいと思います。

 

読書の仕方が劇的に変化

今までは、読書は自分だけが楽しむためになればいいものでした。最近は、文章を読んでまとめたり、感じたことを記録しています。付箋を貼ったり、必要な情報を調べたりして、以前より「濃密な読書時間」になっています。

自分のなかに取り込む(インプット)と人に伝えること(アウトプット)のバランスがちょうどいいかんじになっています。

見えにくいですが、こんな感じで付箋貼っています↓本のちょっとボロボロになった気がする。 f:id:oimichi1:20170210131517j:image

 

 

悩む時間が減り、楽観的に

私は、行動する前に「石橋を叩いて叩いて壊す」タイプです。慎重で常に先のことを考えて悩むのですが、それはたいてい、取越し苦労なことが多いです。

毎日、ブログを書くことによって、「えいやっちゃえ!」みたいな勢いがつきました。

行動しなきゃ、ブログ書かなきゃ何もはじまらない。悩んでる暇があったら、やってみよう。

 

ブログを読んで頂けるのはとにかくうれしい

これは今まで他の方々のブログを読むだけで面白いと満足していました。

でも、自分のブログを読んでいただけるのは、それ以上に面白い。

はじめた当初は、反響がなくてもあってもとにかく続けることが目標でした。今は、ブログを読んで頂いた方になにか感じたり共感してもらえたらと思っています。(少し目標高めに設定)

 

最後に今後やってみたいことやるべきこと

・ブログのカスタマイズ

一番不得意分野なのですが、少しずつでもやっていきます。

・文章の構成を読みやすく

やみくもに勢いで書かず、しっかり構成をたててはじめての方でも読みやすくしたいです。

・文字数を1000字〜1400字程度にまとめる

集中すると1400字以上書いたり、スランプに入ると800字以下になってしまっていたので当面は文字数を統一したいと思います。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。