まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

【断捨離】靴箱の靴を2足減らす【公開】

 

 はじめに

ただ今、「断捨離」熱が再燃中です!最近、自分でも驚くほど買い物をしていたのですが、やっと落ち着きました!少し前に、ビリケンシュトックのサンダルを購入したことをブログに書いたのですが、そのついでに靴箱の整理をしました。今回は靴箱の整理のお話です。

ビリケンシュトックの記事はこちらになります。

 

www.mujipann.com

f:id:oimichi1:20170413172624j:image

 

靴の数を数えてみる

【スニーカー】

①黒のニューバランス

②黒のコンバースハイカット

③白のコンバースハイカット

【サンダル】

④白のビルケンシュトック

⑤黒のビルケンシュトック

【冠婚葬祭用】

⑥お葬式用黒いパンプス(学生時代の就職活動際に購入したもの)

⑦結婚式用 紺色のパンプス

⑧長靴

⑨ショートブーツ

計9足もありました。

これでも減ったほうです。シンプルな生活を心がけているつもりですが、少し数は多めです。

普段は履いているのは、スニーカーですね。夏はサンダルが多いかもしれません。

今回減らした2足

①白いコンバース

大分痛みが激しかったのと、履ける季節が春、夏で黒いコンバースより限られている。頻繁に着ている服には黒いスニーカーが合う気がします。

 

②ショートブーツ

ブーツはあんまり履いていませんでした。ちょっとスニーカーでは行けないようなところ、ちょっと高めのレストランなどに履いていたのですが、そのためだったら、結婚式用のパンプスで代用できるなと思いました。

 減らした2足です↓

f:id:oimichi1:20170413172346j:image 

これで計7足になりました。TPOを考えるとこれが限界かもしれません。

f:id:oimichi1:20170413173627j:image 

靴箱がスカスカになってしまいました。

スニーカーは2足を気分で変える感じになりそうです。毎日、履くと消耗が激しくなるような気がするし、気分転換にこれはいいかなと思います。サンダルは消耗したら一足にしたいです。

 

さいごに

靴とバッグは、気分転換になるので、減らすのがとても難しいですね。それでも、バッグはリサイクルショップに売ったりできるのですが、靴はそうもいかないので履きつぶして処分するようにしています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

過去の断捨離記事になります。よろしければ合わせてお読みください。