まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

【防災グッズ】点検、実際に使用してみることが大切

きっかけ

他の方のブログを読んでいると東日本大震災からをきっかけに防災グッズを点検されている方が沢山いらっしゃいました。やろうやろうと思っているけれど、後回しになってしまっていたことのひとつ防災グッズの点検をしてみました。我が家の防災グッズは東日本大震災後に購入したものです。しかし、6年も経っていると使用できないものもありました。

 

使用できなかったもの2点

【手回し充電式ラジオ】

f:id:oimichi1:20170321092341j:image

これはあると便利だと思って購入したものでした。購入後、幸いにも一度も使うことなくここまできました。今回、実際に使用してみることにしました。

機能①ライト ライトは問題なくつきました。

機能②サイレン サイレンの音は鳴りますが、耳を澄ませて聞かないといけないぐらい        小さい音でした。

機能③ラジオ 手回しでラジオの「ザーザー」といった音は聞くことができましたが、

       ラジオのチャンネルを合わせても聞くことができませんでした。

機能④携帯電話の充電 これはiPhoneに対応していなかったので使用できず。

 

結果、使用できるのはライトのみでした。それ以外のサイレンは笛で代用、ラジオは家に携帯ラジオがあるのでそれで代用、携帯の充電器はモバイルバッテリーで対応することにしました。

そして、気づいたことなんですが、手回しって想像以上に手が疲れます。携帯の充電をするのに何回、回せばいいのか考えただけで気が遠くなりました。

 

【乾電池式充電器】

f:id:oimichi1:20170321092357j:image

手回し以外にも乾電池式充電器がありました。これもiPhoneのコードが入らず使用できませんでした。

 

【食品】

食品に関しては、賞味期限を手帳に記入し管理しているので、賞味期限切れはなかったです。しかし、災害時は歯磨きができないからガムを入れておくといいと聞いてガムを入れておいたのですが、変色していて食べることはできませんでした。どうしようと考えていたところ、Moiさんが運営されているブログ『ハラマキと靴下時々シンプル生活』で無印良品で「歯磨きシート」というものが販売されていることを知り、早速購入しました。

www.moiharamaki.com

(勝手に言及させて頂きすみません。)

 

www.muji.net

使用はまだしていませんが、水なしで使えるし、かさばらないので防災リュックに入れておくことにします。

 

最後に

防災グッズは定期的な見直しが大切だと実感しました。そして、災害時に本当に使うことができるのかを実際に使用してみるのもいいと思います。特に災害時スマートフォンが使えないと大変なのでその辺りは定期的なチェックが必要だと感じました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。